募集要項

INTERVIEW

社員紹介

生産技術の面白さは、課題にしっかりと向き合い、改善していくことにあります。仲間と協力して達成したときに感じる一体感は、良いチームワークとなって成長の糧になります。

S.M

S.Mさん

生産技術

PROFILE

学生時代は機械工学科に所属。当社に入社後は生産技術部門に配属され、金型や治具の設計を主としたCAD業務を5年ほど経験し、現在は自動車用強化ガラスの生産技術を担当。趣味はゴルフと漫画を読むこと。

入社の理由・決め手

学生時代に経験した工作実習や工学実験、機械設計製図の実習などを通じて、人々の生活を支えるものづくりを仕事にしたいと考えるようになりました。同時に、人々の生活の中で、目に触れる機会の多いメジャーなものづくりに携わりたい、とも思っていました。そんな中、学校の先生から当社を紹介していただき、いろいろと調べていく中で、時代のニーズに合わせてフレキシブルに変革を遂げてきた柔軟性の高い企業であることを知りました。また、福利厚生や社風に関する評判がとても高かったこともあり、当社なら長く活躍できると思い志望しました。

仕事のやりがい・面白さを感じる瞬間

生産技術の仕事は多岐に渡りますが、今は主に生産における課題解決や新規開発車種の立ち上げを担当しています。課題内容によっては新規技術導入を検討したり、生産技術担当として新ラインの立ち上げに携わることもあります。難しい課題を解決でき、それが生産性向上に繋がったときには大きな達成感を感じます。さらに課題に対していろいろな仮説を立てて、それらを検証していく過程も面白いです。また、開発段階で難しい課題を抱えていた車種のガラスを、実際に公道で見掛けたときには、やはり達成感を感じます。

ここが好き!会社の魅力

職場の雰囲気はとても良く、上司や先輩へ気軽に何でも相談できる環境です。また周りの部署の方々もとても温かいと、いつも感じています。難しい課題と向き合う機会が多い仕事ですが、生産現場の方々や周囲の方々と相談しながら、日々課題と向き合っています。みんなで協力して難しい課題を克服できたときは大きな達成感を感じますし、このようにみんなで課題に取り組んでいく姿勢が浸透した当社の社風には、大きな魅力を感じています。